ワーママの家計簿

5人家族フル勤務ワーママの家計に関する管理や節約方法を紹介していきます

ティッシュの節約方法[ふるさと納税etc.]

お越し頂きありがとうございます♪

 

 

 

我が家は9歳・6歳・3歳の3人の子供がいるため

 

 

 

ティッシュの消費量半端ないです!!笑

我が家だけですか?汗

使いたい放題ですか⁉︎”ってくらい子供達ティッシュ使うんです…。笑

 

 

 

そんな我が家はティッシュ代を節約するため、まず『ふるさと納税』で購入しています

 

【栃木県小山市】のボックスティッシュ

220組✖️60箱 12,000円

※2024.2.22現在は14,000円に値上げされてるようです。

こんなところにまで値上げが…😭

 

 

 

 

 

ぴーちさんブログを参考に購入しました(^^)

https://peach-setsuyaku.com/furusato-nouzei-henreihin/#toc2

 

 

 

 

ティッシュの節約方法】

我が家では保育園で教えてもらいティッシュを半分に切って利用しています

 

[準備するもの]

はさみ・よく切れる包丁・まな板

f:id:sanjinoHAHAHA:20240222063530j:image

 

①箱をはさみで半分に切ります

f:id:sanjinoHAHAHA:20240222061239j:image

②包丁とまな板で半分に切っていきます

コツは片手で押し付けながら、包丁はひたすら前後に動かす!です

※よく切れる包丁でないととてもとても大変なので、私はやる前に必ず研いでから臨みます。

f:id:sanjinoHAHAHA:20240222061532j:image

③切った箱の中にティッシュをいれ、反対側の箱を被せて完成です

f:id:sanjinoHAHAHA:20240222061542j:image

 

※余ったものはポリ袋に入れて保管しています

f:id:sanjinoHAHAHA:20240222061612j:image

 

 

ティッシュが小さくて使えないなど、最初は不満がありましたが慣れてくると半分の量で意外と足りる事が多いです♬(^^)

 

 

 

今のところかなりの節約になっています